2005年12月19日

内定者第1号

ランキング(´∀`∩

おにぎりです。
ご無沙汰しております。
最近、異常に寒いこともあって風邪がはやっています。
乾燥した空気は敵です。
加湿器を導入したり、風邪薬を常備したりして
ひき始めにさっさと治してしまいましょう。

今回は「内定」についてのお話です。

 続きを読む
posted by おにぎり(´∀`∩ at 08:44| Comment(6) | TrackBack(1) | 就活情勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

Q&Aコーナー その2〜学歴切りの仕方 訂正

ランキング

だいぶ修正しました

今回はQ&Aです。
質問にお答えします。

某トップファームへの登録はすませたのですが、
説明会は何回も開かれているというのは、どこで見れる情報でしょうか?

説明会の情報が皆無なので知りたいです。
HPには「随時、セミナー&会社説明会を開催します。
ご登録ください。メールにてご案内を差し上げます。」

とありますが、このメールは全く来ていません。
まだ始まっていないだけなのか、もうすでに始まっているのか、
少しでも情報があれば教えていただきたいです。


 続きを読む
posted by おにぎり(´∀`∩ at 11:10| Comment(30) | TrackBack(1) | 就活情勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

Q&Aコーナー その1〜学歴について

おにぎりです。おなかすきました。
このブログの右下にプロフィールコーナーというのがあって
そこにメールフォームがあります。
そこからくるメールにお答えしたいと思います。
もちろん、みんなも知りたいと思われることに限りますよ。
個人情報を公開するわけではないです。

今回は週間ダイヤモンド、東洋経済、プレジデントなどビジネス雑誌が
先週こぞってとりあげた学歴についての質問です。
雑誌、読んでみましたか?
 

 続きを読む
posted by おにぎり(´∀`∩ at 06:25| Comment(1) | TrackBack(1) | 就活情勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

就トモ VS DACHINCO

この記事を読んだ後、必ずこちらを御覧になってください。


以前SNSについてエントリーしました。
今日、久しぶりに両者を閲覧してみまして、
感じたことを1つ。

 続きを読む
posted by おにぎり(´∀`∩ at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活情勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

学歴について。

学歴差別はいい、悪いとかいう話はとりあえずおいときます。
あくまで事実のみを語ります。
もちろんすべて見たわけではないですけど。

外資系戦略コンサル、外銀フロント(総合職)内定者所属大学

 続きを読む
posted by おにぎり(´∀`∩ at 12:46| Comment(24) | TrackBack(1) | 就活情勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

本選考はもう始まってる!

もう夏も終わり、そろそろ就活の火蓋が切って落とされます。
え、まだ早いのではって?

いやいや、今年の10月から本選考が始まるんですよ!
去年一番最初に選考活動をしたのは、サマーインターンでの例外を除くと
ボストンコンサルティンググループでした。
BCGと呼ばれる超有名ファームです。

それに続けとばかり外資系コンサル、
投資銀行などがウインタージョブ選考を開始します。
就職協定にまるで加入していない外資系企業は時期を気にすることもなく、
日本の就職マーケットで好き放題に活動します。

実力次第での高給、若いうちから責任のある仕事。
ホワイトカラーの究極系として、多くの一流大学から就活生が参上します。

「私は商社志望ですから、まだまだですよ」
などと考えてるなら、甘い甘い!
来年から始めようたってなかなかうまくいきませんよ!

まわりの大手総合商社に内定している連中を見ると
猛者ぞろいです。
コンサル、投資銀行などでインターンして、
内定とってるにもかかわらず商社を選ぶ人とかけっこういます。
3月くらいまでで外資系の採用はほとんど終わるがゆえ、
日系企業の就職活動時には、一部内定ホルダーになってるわけです。
そういう人たちと日系オンリーで
ギリギリまで就活してこなかった人たちの勝負は明らかです。

とにかく早くから活動を始めるべし

そういった超一流学生が集まるようなところで揉まれることで、
自分の課題を見つけることもでき、
キャリアについて深く考えることもできます。
面接慣れもするし、できる仲間も増えていきます。
将来的にそれが人脈というカタチで大いに役立ちます。

「早くスーツを着た学生は早くスーツを脱ぐといいます。
どこを志望するにせよ、コンサルと投資銀行は魅力的だと思いますよ。
英語について引け目を感じる必要はまったくないです。

頑張っていきましょう。

参考になったらランキング押してください☆
ちょっと異色な就活ブログを目指してます。

banner_03.gif

posted by おにぎり(´∀`∩ at 22:28| Comment(16) | TrackBack(0) | 就活情勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

