2005年11月20日

採用プロセスとその対策 その10〜グループ・ディスカッション

ランキング(´∀`∩
久しぶりのコンテンツになります。
今回はグループディスカッションについて語ってみたいと思います。

外資系企業のみならず日系企業も積極的に取り入れている選考ツールである
グループディスカッション。
テーマをについて、5〜10人で議論し、アウトプットをプレゼンするという
一連の作業のことをいいます。

  

具体的にどんな企業で取り入れられているのでしょうか。
今まであった選考の中ではアクセンチュア、P&G
他、外資でGDを取り入れているところは
ベイン、GS、DI、モルスタ、JP,バークレイズ、ブーズなどほぼすべてです。

このディスカッションでは「総合的コミュニケーション能力」を見ています。
どんな企業でも大なり小なり会議というものがあります。
日系の場合はただの報告会となっているケースも多々あるのですが、
外資やベンチャーの場合、ここで新規事業や解決案が生まれることが
少なくありません。
「議論を前に進められる人材」こそがコミュニケーション能力が高いと評価されます。
問題解決へのバリューがあるかないか、それだけが基準です。

ですから、ちまたによくあるタイムキーパー、書記、司会など分けること自体が
ナンセンス
です。
タイムなんて全員が管理するべきだし、書記や司会なども場の空気で決めるものです。
いきなり決めてかかるなんてアホかと思います。

しゃべらなきゃ通りませんが、しゃべれば通るわけではありません。
しゃべっている言葉に問題解決に向けてのバリューがあるかないか、それだけです。
無駄な繰り返し、確認などは議論についていっていない証拠ということで減点対象です。
しかし、アタマで理解していても難しいところ。
本番選考で訓練するか、勉強会などで訓練するか。
とにかく1人でできないところです。

お題としてはコンサルはケースとまるで同じ。ただ、人数把握系はありません。
「モンゴルへの観光客を増やすには?」
「ボールペンの売上を二倍にするには?」
「交通渋滞をなくすには?」
「野球界:一リーグ制がいいか、二リーグ制がいいか?」
「ベンチャーに就職する東大生を増やすには?」
などなど。

こういった議論はケースと同じように考えていけばいいです。

1 まず「問題の定義」
これができてないと、メンバー間でコンセンサスが
とれなくなりますし、考えることが膨大になります。
この問が生まれた背景くらいまで考えると
議論の方向性があまりぶれません。

2 次に「タイムマネジメント」
20分くらいの時間制限での議論なので、効率よく進めていかないと
即タイムオーバーです。
デッドラインを守ることのできない人は社会人失格です。

3 あとは「構造化」
例示、提案を繰り返し、それをいったん抽象化し、論理構造に組み入れていきます。
まずは視野を広げて話し合う。あらゆる角度から論理という名のメスをいれていきます。
考えられるファクターを構造化し、問題点を探していきます。
このとき知っておいた方がいいかもしれないフレームワークが3C、4P、5W1H。
3Cはカンパニー(自社)、コンペティター(競合)、カスタマー(消費者、コンシューマー)
4Pはプロダクト(製品)、プライス(価格)、プレイス(場所、チャネル)、プロモーション(宣伝)。マーケティングのフレームワークです。
5W1Hはwhat,where,when,whom,why,howです。

以上はよく使われるメスの一種です。使い方次第では有効かと思います。
ただ、3C、4Pを学生が知ってて使おうとするのを嫌うコンサルは多いので
フレームワークの名前を言わずにさりげなく議論を進めていきましょう。
もちろんフレームワークを独自に組み立ててもかまいません。

もう1つ大事なのが「クライアント目線」
学生の殆どは会社経営をしたこともなければ、コンサルの案件に放り込まれたこともない。
だから価値を出せるとしたら消費者としての目線です。
買い物、飲食、旅行などあらゆる経験を思い出し、「クライアント目線」からの発言を
大事にするようにしましょう。

4 最後に「収束化」
結論を出すというときに、「5つ提案があって全部やりましょう」というのは
まずあってはならない話です。
最も有効な手立てを論理的裏づけとともに、提示していかなくてはなりません。
広げた議論をまとめていく。
これで議論は終了です。

論理力、発想力、イニシアティブ、人間性が見え隠れします。


一方の投資銀行で主に扱われるお題はちょっと不思議です。
「愛とはなにか」
「幸せとはなにか」
「最高の仕事とは?」
「勝ち組とは?」


ともすると哲学の領域に入ってしまいそうです。


外資メーカーであるP&Gはこれまた特殊なケース。
PGが過去に手がけた案件をケーススタディとしてます。
事業データー、競合状況、消費者動向などの資料を用いて、
「新規参入するか否か」を議論します。

P&Gは「戦略」にめちゃくちゃこだわります。
なので、まず目標を定めてから議論するのが筋です。
戦略(=目標)を立てないと、必ず社員から注意されます。
2年で営業利益2倍とか300億とか値を設定し、それを満たすために最適な手法を
資料から考えていきましょう。
なかなか難しいものの面白いケースです。

ついでに言うと、P&GのGDは1グループ10人前後という大所帯でやります。
マーケ、ファイナンスは特にそうですが、場のイニシアティブが取れる人でないと
P&Gはとりません。
グローバルリーダーを育てるというのがここの理念でもありますから、
議論をひっぱれない人間は、そもそも必要とされていません。
気をつけてほしいところです。

ここのマーケターは花形であり、他部署と給料も違っていたかと思います。


では、GD通過のためにどうすればいいのか?
元から能力がある人以外は、読書、思考、議論を何度も繰り返すことです。
読書では、ロジカルシンキングケース面接で紹介した本や、最近改訂された

[新版] MBAクリティカル・シンキング
も素晴らしいデキだと思います。

思考は習慣化すれば、間違いありません。
あとは実践。勉強会、友人などを活用して、
積極的にコミュニケーション能力を鍛えていきましょう!

防衛にご協力を!ランキングよろしくお願いします

学生ランキングも防衛中










posted by おにぎり(´∀`∩ at 23:12| Comment(6) | TrackBack(1) | 就活対策! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして。いきなり質問ですいません。GSのエントリーシートが始まってるのですが、成績でAの割合とかは本当のことを書かないといけないものなんでしょうか?
Posted by イチロー at 2005年11月22日 00:32
>イチローさん

コメントありがとうございます。
本当でなくても自分基準でかまわないのでは
ないでしょうか。
成績証明がいる外資はあまり聞いたことがありません。

つけたしなのですが、記事に無関係な質問は
メールフォームで送っていただけるとありがたいです。
Posted by おにぎり(´∀`∩ at 2005年11月22日 01:02
はじめまして。
私は2006年度の就職活動を終えたものです。
今回のお話を読ませていただき、かつての就職活動を思い返すことができました。大変懐かしく感じております。

GDでは、司会役は最初から決めてしまうものではない、と私も感じていました。司会役は最初の役割決めがなくとも、考え方・話し方・まとめ方がしっかりしている人に自然と決まるものですもんね。
しかし少人数の場合やホワイトボードが用意されている場合、書記は予め決めておいた方がよい、と私は考えております。そうすることで書記以外のメンバーは書くことよりも話し合いに集中することができます。また他メンバーがサポートしやすくなるので、書記の聞き(書き)逃しを防ぐことができます。

気がついてみれば、自分の意見を書き過ぎていますね。(ごっ・・・ごめんなさい)後ほど以前のお話も読ませていただこうと思っています。では、失礼しました!!
Posted by のびちゃん at 2005年11月22日 07:03
>のびちゃんさん

コメントありがとうございます。
書記は難しいですよ。
というのはただ書くだけじゃなく、まとめて書かなきゃ相当な時間のロスになります。
しかもただ書いているだけじゃ、その人は落ちま
すし、かわいそうです。

いえいえ、意見はどんどん書いちゃってください。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by おにぎり(´∀`∩ at 2005年11月26日 20:54
書き込むenglish amatuer porn bxv http://amatuer.bluesauce.com/english-amatuer-porn.html english amatuer porn
amatuer pictures of girls bxv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-pictures-of-girls.html amatuer pictures of girls
japanese free amatuer sex clips bxv http://amatuer.bluesauce.com/japanese-free-amatuer-sex-clips.html japanese free amatuer sex clips
live amatuer sex cams bxv http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex-cams.html live amatuer sex cams
denver women amatuer bxv http://amatuer.bluesauce.com/denver-women-amatuer.html denver women amatuer
free amatuer dog sex pics bxv http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-dog-sex-pics.html free amatuer dog sex pics
picking up amatuer girls bxv http://amatuer.bluesauce.com/picking-up-amatuer-girls.html picking up amatuer girls
amatuer kansas porn bxv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-kansas-porn.html amatuer kansas porn
couple amatuer porn bxv http://amatuer.bluesauce.com/couple-amatuer-porn.html couple amatuer porn
amatuer porn mpeg bxv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-mpeg.html amatuer porn mpeg
uss amatuer porn bxv http://amatuer.bluesauce.com/uss-amatuer-porn.html uss amatuer porn
real amatuer women movie clips bxv http://amatuer.bluesauce.com/real-amatuer-women-movie-clips.html real amatuer women movie clips
girl porn amatuer bxv http://amatuer.bluesauce.com/girl-porn-amatuer.html girl porn amatuer
virus free amatuer porn bxv http://amatuer.bluesauce.com/virus-free-amatuer-porn.html virus free amatuer porn
free teen amatuer porn bxv http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
amatuer sex vidz bxv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-vidz.html amatuer sex vidz
oral amatuer sex bxv http://amatuer.bluesauce.com/oral-amatuer-sex.html oral amatuer sex
amatuer indian girls pics bxv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-indian-girls-pics.html amatuer indian girls pics
free amatuer sex galleries bxv http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-galleries.html free amatuer sex galleries
phone sex amatuer bxv http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
search amatuer wife gallery sex bxv http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer porn tryout video bxv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-tryout-video.html amatuer porn tryout video
amatuer tryouts sex bxv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-tryouts-sex.html amatuer tryouts sex
porn seattle amatuer bxv http://amatuer.bluesauce.com/porn-seattle-amatuer.html porn seattle amatuer
amatuer mature women mpgs free bxv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-mature-women-mpgs-free.html amatuer mature women mpgs free
free swinging amatuer couples having sex video bxv http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-couples-having-sex-video.html free swinging amatuer couples having sex video
elephant list amatuer porn bxv http://amatuer.bluesauce.com/elephant-list-amatuer-porn.html elephant list amatuer porn
mobile phone amatuer sex pic bxv http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
amatuer porn star bxv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-star.html amatuer porn star
amatuer sex art bxv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-art.html amatuer sex art
Posted by english amatuer porn at 2006年10月03日 14:32
はじめまして!現在就活中です。
議論の初めに「では、役割を決めましょう」
と言い出す人が必ずいるんですが、
そういう人にはどう対処すればいいのでしょうか?
「それは場の雰囲気に任せましょう」とか、
一応きめてそれ以降は場の空気にのるとか?
Posted by arisa at 2008年07月27日 10:36

この記事へのトラックバック

眠れぬ夜に。
Excerpt: 久しぶりにみん就を見ていたら、 面白いものを見つけました。 就活生におすすめな記事です。   働く舞台裏と内定へのシナリオが見えるBOOK   面白いのは、 ??「1..
Weblog: 「ブログ」という名のブログ。
Tracked: 2006-12-10 03:22
 
×

