2005年10月10日

プレゼンテーション講座☆FRI

私用のため、更新が遅くなったことを深くお詫びいたします。
1つめのエントリーはプレゼンテーション講座のお知らせです。
ハイレベルな連中が集まるFRI主催です。

* * * * * * * *

NEW!! FRI スキルアップセミナー【プレゼンテーションの達人】を開催します


11月26日に開催予定のFRIスキルアップセミナー 「プレゼンテーションの達人」を開催します。
今回のセミナーは、プレゼンテーションということで、
できるだけ少人数で実践を繰り返していただきたいと思っていますので、
人数を絞っています。
もし、どうしようかな、と悩んでおられる方がいましたら、できるだけ早くお申し込みください。

 

 

1.開催目的と背景
 現在ほどプレゼンテーションが大事になってきている時代もない。突然来る大型プロジェクト、外国人の上司、日々入退社を繰り返す同僚、アジア、欧米との取引。このように、お互いの暗黙知を共有できない状況の中で、マネージャーから突然、複雑なビジネスの内容を「30秒で」伝えろと指示された場合、あなたはそれができるだろうか?

 これからは、プレゼンテーションがうまくなければビジネスが成り立たないばかりではなく、プロモーションや転職さえままならい状況になる。それは、言いたいことを絞り込み、相手のハートにぐさっとささる短い言葉を選んで、短時間でまとめてアウトプットするというスキルが必要になってくるからだ。

 FRIでは、プレゼンテーションを最も重視し、プレゼンの内部トレーニングを頻繁に行ってきた。その経験から言って、プレゼン上達の秘訣は、体系的なプレゼントレーニングを覚えるよりも、場数をこなすことと、自分より上手な人のプレゼンを体験すること、さらに、自分に対して、厳しい評価を受けることの3つであると考えている。今回のセミナーは、これを重視する予定。




2.セミナーの進め方
FRIのプレゼンセミナーにご出席くださる方は、簡単なパワーポイントのファイルをご用意願いたい。テーマは自分の職場のこと、アルバイトのこと、日々感じている疑問など何でも結構だ。自分の主張を明確にし、ポイントを絞り込み、論理構成を考えて3-5枚にまとめて会場に持ってきて貰いたい。

 セミナーでは小さいグループをつくり、参加者の前で発表していただく。そして、全員からあなたのプレゼンの印象、改善点などを指摘して貰うという進め方である。FRIでは、HOWは一切提供しない。しかし、インタラクションは徹底的に提供するので、その中から自分なりの答えをつかみ取って貰いたい。


詳細、申し込みはこちら


* * * * * *

プレゼンはとても重要なコミュニケーションスキルの1つです。
大学生活の過ごし方次第で、だいぶ差がついてしまう能力の1つでも
あります。
この能力なくしては、社会で活躍できるべうもありませぬ。
いい機会なので、チャレンジすることオススメします。


更新遅くなって本当にごめんなさい!これからもランキングをどうかよろしくお願いします

学生ランキングもポチッ



posted by おにぎり(´∀`∩ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 勉強会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

言葉と声の磨き方
Excerpt: ビジネスにおいて、コミュニケーション能力が大きなウエイトを占める時代になり、「話し方」に関する本がたくさん書店で見られるようになったが、本書は、着眼点もすばらしく、内容もかなり充実していると思う。具体..
Weblog: プレゼンの厳選紹介
Tracked: 2007-10-15 05:57
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。