2005年09月30日

超重要!ロジカルシンキング

私は本が大好きでひまさえあればふらふらと本屋に立ち寄るのですが、
最近はビジネスコーナーの一角に「ロジカルシンキング」という項目が
占めつつあります。

ロジカルシンキングは論理的思考力と訳されるものであり、
社会に出たとき必須の能力となります。
簡単にいうと、体系立てて筋道を示す考え方のことですが、
そういった考え方、伝え方を意識してない以上
身につかないものだと思います。


  

特にコンサルはアタマを使う商売
彼らは先入観なしに考える力(ゼロベース思考力)、
事象を構造化する力(論理的思考力)が
ハイレベルな人材を求めています。



もちろんコンサルだけではありません。
商社、広告、マスコミ、投資銀行などなどすべての会社に必要とされています。
アナウンサーの発言が分かりやすい、すぐ腑に落ちるのは
彼らが論理的に発言しているからです。
友達の話くらいだとあんまり意識しないかもしれないけど、
ニュースのコメンテイターとか注意して聞いてみると
いいかもしれません。

面接のときは特に大事!
実社会において、分かりにくい話ほど忌み嫌われるものは
ないです。
短文であれば分かりやすいじゃん、なんて単純な話ではもちろんないです。
長い話をどれだけ筋道だててお話できるか
内容もさることながら、話し方で大体アタマの質は分かるものです

そういった基礎的思考力をどのようにつければよいか?
二つに分かれると思います。
まずは意識すること、次に実践することです。

意識するためにはどうすればいいか?
そのためには読書が一番!
本を読むことは文章の論理構造を脳に通していく作業。
マンガのようにイメージで語られない分、より
アタマを使う作業だと思います。
考える技術
マッキンゼー東京支社長をつとめた大前研一氏の書いた本です。
常に考えることの大切さ、そして脳を鍛えない人の哀れな末路など
さまざまなことに言及していて、とても参考になります。

この本で概念を身につけたら、どう役に立つのかという実践例として
「超」MBA式ロジカル問題解決
を読むといいと思います。
問題解決に論理がどのように役立つのか、詳しい例で示されています。
なんてったってとっても分かりやすくかかれているのが感激です。
すっとアタマに入ってきます

だいぶ分かってきたところで
戦略思考コンプリートブック
で仕上げましょうか。
この本は論理の発展形を扱っていますが、難解なことはなく
一気によみくだせます。
だいぶ知的になった気がしてきますw

あとは実践あるのみ!

別に今、解決しなければいけない問題もないし、
こんな思考力定着しないんじゃないの?とか思っているアナタ

次回は定着する実践編をお送りします。
もちろん就活から離れることはないのでご安心を。

ロジカルシンキングができるようになれば、怖いものなしです。
応援よろしくお願いします。ランキングへ


学生ランキングもポチッ
posted by おにぎり(´∀`∩ at 19:57| Comment(6) | TrackBack(2) | 就活対策! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバありがとうございます☆

ロジカルシンキング・・・いま決定的にかけている能力なきがします。

すこしでも知識つけて、この考え方を身につけていけたらと思っています。
Posted by monroo at 2005年10月03日 02:03
コメントありがとうです!
ロジカルシンキングは知識というより
意識だと思いますよ。
意外に簡単に身に着けたりできるもんです。
Posted by おにぎり at 2005年10月13日 03:14
 おにぎりさんに質問なのですが、上記に貼付してあった大前氏のコンサルティングベーシックスキルと100本ノックどちらがお勧めですか?
 前者は、広告を読むと、学生向けで内容もセンコンや外銀むけのようなケーススタディを扱っているような感じがしますが、ワンウェイです。
 後者は、内容はビジネスマン向けのような感じですが、添削がありしっかり取り組めそうです。
 センコンや外銀志望ならば、内容的にどちらをやったほうがいいと思いますか?
Posted by U at 2005年10月14日 16:48
>Uさん

コメントありがとうございます。
通信だけのワンウェイは継続性という点でとても難があると考えています。

よって、私としては100本ノックを薦めます。

さらに言うと大前氏の方は学生に払える金額とは思えません。


ただ、本を読んだり、優秀な人とディスカッションするだけでもロジカルシンキング能力は上がるものです。
エデュファクトリーの無料セミナーと安い勉強会、あとは自主勉強会の組合せで
十分実力はつくと思いますよ。
Posted by おにぎり at 2005年10月16日 05:35
返答ありがとうございます。
積極的にセミナーや勉強会などに足を運んでみます。
 では、失礼します。
Posted by U at 2005年10月16日 10:58
 返答ありがとうございます。
 積極的に勉強会やセミナーなどに足を運んでみます。
 では、失礼します。
Posted by U at 2005年10月16日 11:00

この記事へのトラックバック

問題
Excerpt: ロジカルシンキング分科会で実際に出した問題です☆ 皆さん、非常に苦戦していたので、ここに紹介します。 あなたは、何分で解けるかな? 6人の少女達が「天使・悪魔・人間ゲーム」をしました。 ..
Weblog: I have a dream.
Tracked: 2005-10-02 22:15

いい仕事をするためには、INPUT★
Excerpt: 最近、暗礁に乗り上げた業務が多く、 当然、ゴールも不鮮明で、 そのことにしばらく...
Weblog: Biz-Surf!
Tracked: 2006-05-16 08:46
 
×

