2005年09月21日

学歴について。

学歴差別はいい、悪いとかいう話はとりあえずおいときます。
あくまで事実のみを語ります。
もちろんすべて見たわけではないですけど。

外資系戦略コンサル、外銀フロント(総合職)内定者所属大学

  
東京大学理系>東京大学文系=慶応大学文系
>慶応大学理系=京都大学=東工大>早稲田=一橋


偏差値が優れてるか否かというのではなく、人数多い順に書いてます。
ちなみに上記大学以外から外銀、外コンに内定が出ることはまずないです!

ボスコンは筆記通過の時点で上記の大学生しかいませんでした。
一人だけ東京理科大学がいましたがジョブにもいたらず…

エントリーで学歴切りは日系外資系問わずよくあること。
特に外資系は遠慮なくがっつり切ります。
ただ筆記やらせてみたら、大体上記大学しか残ってないことが多く、
あえて学歴切りするまでもなかったと言った方が正しいかもです。


なぜ、学歴で切るのか?
もちろん理由はある。
実力があれば、学歴低くてもそりゃとりたい。
しかし大量のESを見てる余裕なぞない
効率的に選考を進めたい。
優秀な人が一番在籍してそうな大学はどこなのか?
確率を高められる最も容易な方法が学歴で切るやり方なんですね。

上記の大学以外はまず内定できないと書きましたが、
上智と国際基督教大学はまた別かもしれません。
英語堪能な彼らは外資系投資銀行にとても好まれます。
ただ、ほとんどがフロントオフィスでなく
バックオフィス勤務となります。
英語もろくにつかえない東大理系がフロントに居座ってるのにも
かかわらず。

すなわちコンサル、外銀内定獲得争いはとても熾烈であることが
言いたいのです。
学歴の壁をとおりぬけるためには、相当な努力が必要です。
壁を通り抜けられる人は一般選考なぞせずに、
自分で独自にアプローチして内定をとることもしばしば。
ただ、そこまでやらないと内定は厳しいでしょう。

というわけで上記大学にいる人は油断を絶対しない。
上記大学に属してなくてどうしてもこの業界に入りたい人は
血のにじむ努力を求めます。


ついにトップ10入りランキング!ぽちっとお願いいたしますっ
banner_03.gif

学生ランキングではまだまだっす…
posted by おにぎり(´∀`∩ at 12:46| Comment(24) | TrackBack(1) | 就活情勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、ランキングから来てみました。

>大量のESを見てる余裕なぞない
学歴「区別」の原因はまさにこういった採用の効率化に尽きますね。

筆記試験だって実施するにはお金がかかるので、全員に受けてもらうのはなかなか難しいようですし。

差別じゃなくて、合理的な「区別」だとはわかっていても、
ちょっとたまに寂しくなります。
Posted by kazk at 2005年09月22日 23:04
コメントありがとうございます〜

こんな話もありますよ。
学歴を一切問うことなく、面接と筆記だけで
選考進めていくと
最後まで残ったのは殆ど慶応生だったとか…

合理性は社会の一種ですよね。
学生時代に味わいがたい概念なので
こういう場で感じると
少しさびしく感じられるのかもしれませんね。

当事者でかつこういった業界へのモチベが
高い人にとってはたまらないことだと
思いますが…
Posted by おにぎり at 2005年09月22日 23:25
トラックバックして下さってありがとうございます。今回はこのままで構いませんが、今後はTBの際はこちらの記事について明瞭に触れて下さいね。リンクありならベターです。今回はこのままにしておきます。実を言うと引用とかリンクが無いTBはこれまで減速として削除していたんです。残る学生生活、有意義に送ってください。
Posted by 間違いだらけの就職活動 at 2005年09月28日 08:31
コメントありがとうございます。
礼を失したようです。
これからは気をつけます。

素晴らしいサイトを運営されてますよね。
今後も期待しています!
Posted by おにぎり at 2005年10月01日 22:50
合理的な「区別」としても、学歴が100%学力順でないところがすこし不合理感を感じますね。
学部で難易度が違いすぎますから。特に私立は。
Posted by 通りがかり at 2005年10月19日 17:31
>通りがかりさん

コメントありがとうございます。
けっこう大雑把なところがあるのは否めませんね。
企業側から見ると大差ないように思えるんでしょうか。
難しいところです。
Posted by おにぎり at 2005年10月21日 12:38
この場合の東大理系って院卒のことなんですかね?やっぱ理系で学部卒だったら就職は文系と同じくらいですか?
Posted by らいどん at 2005年11月02日 04:10
>らいどんさん

コメントありがとうございます。
大学院の方が弱冠有利ですが、
それでも文系よりは好まれると思います。

院試より入試を突破してきた人が有利ですね。
Posted by おにぎり(´∀`∩ at 2005年11月03日 15:31
僕、法政大学ですけど、

ボストン・コンサルティンググループ

から内定でましたよ。

なので、「まずない」というのは間違いです。

うちのゼミは外資コンサル毎年、2、3人入りますから・・・

院生ですけどね。

僕は結局、自動車メーカーに決めましたけど。

管理人さんはもうちょっと調べて下さいね。





Posted by あの・・・ at 2005年12月04日 20:26
>あの…さん

コメントありがとうございます。
まずないのは間違いないですが、例外もあるとは思っていますよ。
それだけのモチベーションがあって学問に励んでこられたなら、
どこへ行っても活躍できると思います。
頑張ってください。
Posted by おにぎり(´∀`∩ at 2005年12月06日 16:12
こういうこと、書いてもらっちゃこまるんだよ
Posted by いんちきなことを書くな at 2006年04月03日 00:25
アクセンチュアとかならマーチからも出てくるんじゃマイカ
Posted by でも at 2006年06月17日 07:30
ホントこういう事実誤認なこと書かれると困るんですけど
Posted by いんちきなことを書くな!! at 2006年09月22日 22:34
早稲田蹴り東北理系なんですが、選択を誤ったかな・・
Posted by はぁ・・ at 2007年01月07日 23:54
光文社の「超・学歴社会」の内容とだいたい同じことがやっぱりあるんですか〜

そりゃ合理性を求めたらしかたないことですよね

>>東京大学理系>東京大学文系=慶応大学文系
>慶応大学理系=京都大学=東工大>早稲田=一橋

まさに勉強した(してる)順ってゆうかんじがしますよ
Posted by やっぱり at 2007年03月23日 11:00
リストアップされた上記の大学出身じゃありませんけど、外資内定もらいましたよ。
Posted by すくラン at 2007年07月13日 11:33
嘘乙です
東大京大一橋東工、早慶以外はたとえ採用されたとしてもお茶くみ要員だと思います。
あと、上の方の法政は嘘です。
Posted by rt at 2007年08月04日 01:19
旧帝大ならありうる?

BCGの昨年ジョブに阪大1人いたとの噂。
同様に、外銀内定者を上記以外で複数人知っています。

学歴議論は不毛ですが、「例外」は確実にあると思います。

Posted by 上記以外ですが at 2007年11月14日 11:13
上記大学以外の人は外銀や外コンに就職できないし
もし出来たとしても就職後の未来は無いと思います
分相応の就職をした方が幸せではないでしょうか。 
Posted by 名無し at 2007年11月26日 16:36
うそいっちゃいかんよ
Posted by おいおい at 2007年12月13日 13:45
アメリカの大学に通ってます。Ivyのような一流どころではまったくありませんが、外資から内定を頂きました。
実際、中に入ってみると、海外で学部を卒業された方って結構いるんですか?
Posted by るるる〜 at 2007年12月17日 14:14
慶応の文系なのですが、文学部です。

文学部ではやはり差別されてしまうのでしょうか?
Posted by at 2008年01月20日 00:23
外銀に内定貰った友人の学歴は、いずれも女子大ですが、津田塾、御茶ノ水、東京家政学園でしたよ。
ちなみに、GFのFWにも、偏差値50満たない大学の学生さんが、何人かいました。
学歴だけじゃ採用しないでしょ。
Posted by at 2008年05月30日 18:55
>>ae
バック
Posted by ae at 2008年07月25日 19:42
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7152090

この記事へのトラックバック

学校名は関係ない!?
Excerpt: 就職活動をしている最中は、 「学校名なんて関係ない!」と思っていました。 学校名が関係あるとしても、 一部の大手銀行など、 学閥が残っているような会社だけだろうと・・。 しかし、..
Weblog: ○ 二年目の就職活動 ×
Tracked: 2005-10-29 16:41
 
×

