2006年11月18日

近況報告つれづれ

お元気ですか。
更新をまるでしないものの、ランキングで高順位を保っているのは
世の中にまだまだ少ないコンテンツだからでしょうか。
でも1位に気になるブログがありますねえ。。。あはは

4月に仕事を始めて、今は11月半ば
もう半年たってしまったのかという感じです。
とにかく一週間が早すぎて嫌になります。
  
月曜日が始まったと思ったら金曜日、休日(ゆるめの仕事日)が始まったと思ったら月曜日。
土曜日は少し余分に寝れているものの、基本土日も仕事してます。
月曜に情報提供的なレポートを送信するため、
そのドラフトを書いているというのもありますが、
週初に客先に行くことが多く、土日でピッチを作る必要があるわけです。

とりあえず、マッサージにいくと肩と首の凝りようにびっくりされます。
人間の体は1日15時間以上パソコンに向き合っている仕様では
ないようです。

1日400通近く来るメールも、上司の無理難題きわまる要求も
データ取得分析もそれなりにこなせるようにはなって来ているとは
思います。
でも分厚い資料(300ページのが何冊も)から要点を見つけるのには大分苦労しております。
特に英語になると専門用語も数多く、自分の読むスピードの遅さに辟易して
オカしくなりそうです。

とにかくクレイジーかつストレスフルな職場です。
プレッシャーも予想以上です。
そのせいか、才能はあっても性格のいい人はあまりいません。
女性はやたら独身が目立ちます。
この人間模様は研究対象として面白そうです。

最近景気がよくなっているせいか新卒増員の投資銀行が目立ちます。
日興シティのニュース見た方もおられるでしょうが、
このバブルもそう長くは続かないでしょう。
さらに、このブログのせい?か外資系投資銀行を目指す人は着々と
増えてきているみたいですね。
ミキシーにもそれ系のコミュニティがありました。

入りやすくなっている分、ハードルが下がっているのではないかと
思います。
上記の通り、IBDはなかなかキツいところです。
激務をマゾヒスティックに楽しみ、サディスティックに上司にくってかかる
(質問、教えを請うのに遠慮はいりません)
ような勢いが必要です。
IBに内定した方々、大丈夫でしょうか?

どうも、自分にはその素質はあるみたいなので続けていけそうです。
体、心両面の健康にもっと気をつかっていこうかなとは
最近考えています。

なにかしら参考になれば幸いです。

とりあえずランキング

こちらもランキング


posted by おにぎり(´∀`∩ at 03:21| Comment(8) | TrackBack(15) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪
Posted by 月10万円の副収入を稼ごう at 2006年12月08日 08:41
みなさん同じようですね。忙しい…。

ただアナリスト程度の仕事でこんなことを言っているということは、やはり私たちは向いてないのかもしれませんね。

本当に仕事のできる人はたとえ一年目でも楽しんでますから。私たちも頑張らないといけないですね!
Posted by 同じくIBD勤務 at 2006年12月31日 16:57
あけましておめでとうございます!
Posted by 就活生 at 2007年01月02日 14:28
おにぎりさん、初めまして。
もしかして私どものブログに書き込みされました?
違ったら申し訳ありません。だたもし、おにぎりさんが不愉快な思いをもしされてるならと思いコメントさせてもらっています。
私どもはおにぎりさんを尊敬しております。希望のファームの内定を手に入れることができたのもおにぎりさんあってのものです。
確かにアフェリエイトは不適切だったかもしれませんが、パスネットという形で配当しているつもりです。もう少し人数を増やせばよかったかと後悔しています。
今後またなんらかの形で還元したいと考えていますのでどうぞ見守ってください。
万が一身の覚えのない内容でしたら流してくださって結構です。
就職後、市場で会えることを楽しみにしております。

外資系への道標一同(代表メタル)
Posted by 外資系への道標 at 2007年01月16日 01:56
はじめまして。
私は「「ノート術・学習法+健康法・思考法のホッカ」のホッカリーモ」という学習法や思考法、健康関連・子供教育の情報に関してのブログを運営しているホッカリーモというものです。読者様の生活に少しでも役立てるような情報発信を心がけて頑張っています。どうぞ宜しくお願いいたします。良かったらお気軽にコメントしに来てください。これからもがんばってください。
応援しています。
では。
Posted by 「ノート術・学習法+健康法・思考法のホッカ」のホッカリーモ at 2007年08月23日 21:04
管理人 さま

はじめまして!

私は「女性のための転職支援サイト!」というサイトを運営しております。
現在は、アフィリエイト収入と株式投資で生計を立てておりますが、
自分自身、やりたいことが見つからず7回も転職しました。
そこで、自分の経験を踏まえて転職に役立つ面接のポイントや
失敗しない仕事の選び方をテーマにサイトを作成しました。

アクセスアップにかなり力をいれておりますのでよろしくお願いします。

また、訪問してくださいねっ!
Posted by 通りすがりの転職男 at 2007年11月27日 09:44
http://road-to-ib.seesaa.net/

ここの方が最新の情報っぽいよ。

それに実際のESの書き方とかも載ってる!
Posted by 新3年生 at 2008年04月17日 13:43
■超一流企業への道

管理人様

宣伝させていただきます。
情報共有という意味でもお互いにURLを貼り合いませんか?

http://road-to-ib.seesaa.net/
Posted by ポチョムキン at 2008年04月18日 01:43

この記事へのトラックバック

第4回就活ビジョンセミナーの様子
Excerpt: 11月25日 就活ビジョンセミナー、無事終了しました!! たくさんの学生さんにお会いできたこと、感謝しております! 本当にありがとうございました。 第4回目は、あの玩具メーカー、タカラ..
Weblog: 就活ビジョンセミナー開催情報&就職活動必須アイテム    「ムービー履歴書」制作情報
Tracked: 2006-11-27 16:25

完成しました!!
Excerpt: どうも、高橋です! 表参道は今日も雨・・・ 外はどうってことないのですが、電車の中がジメジメで過ごしづらいですね さて、とうとう出来てました! エイベックスビルのツリー! 思ったより..
Weblog: 就活ビジョンセミナー開催情報&就職活動必須アイテム    「ムービー履歴書」制作情報
Tracked: 2006-11-28 15:03

総合職と一般職って…。
Excerpt: インターンのかおりです◎ 今まで私の就職活動について、綴ってきたんですが 今回はみなさんにお役立つような企画をしちゃいました 題して 「総合職と一般職の違いって一体…。」 で..
Weblog: girls talk
Tracked: 2006-11-28 23:24

刺激を受けました。
Excerpt: 仕事をしていると忙しさにかまけて視野が狭くなることが多くあります。 自分自身でもそれを意識していないととんでもないことに・・ 目の前の仕事はおろそかにできませんが、目の前の仕事ばかりでは未来は..
Weblog: 帰ってきた営業魂
Tracked: 2006-12-28 22:46

就職活動は無理しない。
Excerpt: ↓ブログランキング挑戦中デス。応援お願いします[emoji:55] 人気blogランキングへ ブログランキング 本日は、求人情報誌の発効日でしたので、 早速(笑)もらってきまし..
Weblog: むらさきの目指せ再就職!!
Tracked: 2007-01-25 20:23

学生と交流!
Excerpt: こんにちわ。櫻井です!早いものでもう3月。 春の訪れももうすぐですね。 隣の高橋は花粉症に悩まされています・・・。 話は変わりますが、先日開催した就活ビジョンセミナー後、 参加学生..
Weblog: 就活ビジョンセミナー開催情報&就職活動必須アイテム    「ムービー履歴書」制作情報
Tracked: 2007-03-01 18:24

履歴書テンプレート 職務経歴書雛形
Excerpt: ■プロ直伝!職務経歴書のコツとツボ ■基本 - テンプレート - Microsoft Office Online ■履歴書 ダウンロード(pdf,word,excel) ■Wordで..
Weblog: テンプレート555
Tracked: 2007-10-17 15:39

ロストジェネレーション その1
Excerpt: ロストジェネレーションという世代をご存知だろうか? 団塊ジュニアで、就職氷河期にぶつかってしまった世代のことである。 大体、20代中盤から30代前半くらいが、この世代に当たる。 外食の現..
Weblog: 外食産業の裏側
Tracked: 2007-10-20 03:13

【ネオナビ2009】(ネオキャリア就職ナビ)
Excerpt: 本日は就活サイト紹介です。 成長・ベンチャー企業の就職情報サイトとして ネオキャリア就職ナビ2009があります。 年々着実にシェアを拡大してきており、 現在では就活サイトの中でもtop..
Weblog: 【リクナビを使わない 就職活動 2009】
Tracked: 2007-11-06 18:44

歯医者の助手のアルバイト歯科助手について
Excerpt: 履歴書無料ダウンロード求人情報館
Weblog: 求人情報館 無料履歴書ダウンロード
Tracked: 2008-01-17 18:11

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-05 06:06

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:21

うはwww
Excerpt: HRYZqIPq副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/HRYZqIP..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-22 00:55

テラびしょびしょw
Excerpt: LvAbzUUF最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/LvAbzUUF.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-29 00:18

助かった。。
Excerpt: BKiG43EW ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/BKiG43EW/BKiG43..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 16:37
 
×

