2006年03月30日

内定後のくらしについて〜英語など

ご無沙汰しております、おにぎりです。
入社まであと8時間あまり。
若干不安にさいなまれていますが、なんとかなる…ハズです。

みなさまはいかがお過ごしですか?
内定をとって気楽に遊んでいるころでしょうか。
それとも日系の準備に余念がないですか。
商社行く人の中には外資蹴りがけっこう存在します。

私は商社のOB訪問も数多くしましたが、結局1つも受けませんでしたね・・・

それはいいとして、今回は内定後の暮らしについて
お伝えします。

 


  
○研修

 各々によって異なりますが、共通するのは英語研修。
国をまたいで活躍したい人には必須の言語です。
ただ、国をまたぎたくもないと思っている人に対しても
強制的に研修があります。
 
 英語研修はPhoenix Associatesという機関が最大規模を誇ります。
ボスコン、マッキンゼー、ゴールドマン、リーマン、日興シティ・・・
殆どの投資銀行、コンサルティングファームが研修場所として
利用しているところです。
基本的に英語オンリーのコミュニケーションを通して、
国際会議、電話、プレゼン、交渉などの方法論を学びます。
もちろん相手は外人。
一対一から複数までさまざまなバリュエーションがあります。

 ベルリッツも非常に有名で、いくつかのコンサルは
利用しているみたいです。

 英語コミュニケーションに関していうと、あくまで
TOEICというのは基本に過ぎません。
ただ、基本はバカにできません。

 入試においてあれだけ詰め込んだと思われた文法事項、単語などは
もう大分忘れてしまっていることでしょう。
その復習にTOEICの教材は非常に役立ちます。

 またいつか紹介しようと思います。



posted by おにぎり(´∀`∩ at 16:48| Comment(3) | TrackBack(1) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
私も外資系企業をいくつか経験しましたが、やはり最初の英語研修はハードでした。入試英語は基礎にはなりますが、実際の研修では英語プレゼンや交渉術で実践重視ですよね。
私は転職経験者で最初の就職活動は随分昔の記憶ですが(笑)、懐かしくサイト拝見させていただきました。
Posted by 魔子 at 2006年04月03日 01:42
【海外で活躍する】海外に興味【語学を活かす】海外で暮らすなど、『海外』をキーにさらなるステップを考えている人にお薦め!
★無料メールセミナー http://kaigai.her.jp/mails/index.html
★『99%コレで決まり☆海外で活躍する人になる☆幸せスクール』
※めるまが http://www.melonpan.net/mag.php?009526
ブログhttp://kaigaide.jugem.jp/
サイト;http://kaigai.her.jp/

Posted by 海外就職プロデューサー at 2006年10月28日 03:54
突然ですが貴サイト様のアクセス数及びランキング順位に御満足していますでしょうか?
弊社はアトムシステム販売と申します。
是非、弊社のサービスを御体験下さい。

≪アトムシステム販売 業務支援商品≫

●ランキングサイト上昇サービス

御希望のランキングサイトを自然に近い状態で、短期間に上昇させるシステムの確立が出来上がりました。


@@ おためし キャンペーン@@
「7日間」 ¥19800−


まずは、おためし下さい。驚きが実感出来るはずです。


その他、ネット上の広告宣伝(掲示板書込等)・コンサルティング・HP作成(SEO対策サイトの作成等)を行っております。

 どうぞ、よろしくお願い申しあげます。

アトムシステム販売 担当:岩瀬
050−7505−5647
090−5323−0009
atomhanbai@yahoo.co.jp
Posted by アトムシステム販売 担当:岩瀬 at 2007年12月10日 16:09

この記事へのトラックバック

ロストジェネレーション その1
Excerpt: ロストジェネレーションという世代をご存知だろうか? 団塊ジュニアで、就職氷河期にぶつかってしまった世代のことである。 大体、20代中盤から30代前半くらいが、この世代に当たる。 外食の現..
Weblog: 外食産業の裏側
Tracked: 2007-10-20 03:13
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。