2006年03月16日

複数内定を頂くこと

ランキング(´∀`∩ 

才能のある人はどこからでもひっぱりだこです。
正確には「外資で活躍できる資質がある人」です。
そういった人は複数内定を頂くことが多い。
特にインベストメントバンクで複数内定もらう人が多い気がします。




 

投資銀行は内定をもらうまでのプロセスは極めて大変なのですが、
(会う人数が多いから)
最後に他社を辞退することを条件に内定をもらいます。
それでも就活を進めるのは全然アリでしょう。
私は内定をいただいてからもいくつか進めていました。

というのはどこが自分にとって一番か分からないからです。
モルスタが一番かと思ったら、UBSがいいと思ってきたとか、
GSが自分に合ってるかと思ったら、意外にバークレイズがフィットしたとか、
自分はマックよりBCG型だなとか。
やっぱDIがいいとか。

最後の決め手はほぼ社員にあると思います。
私は二社目の面接のさいに、一社目と迷っていることを素直につげていました。
すると、志望部門の社員さんが美味しいところに連れて行ってくれて、
酒を飲みながらいろいろ話してくれました。

何が言いたいか。
まず内定ないなら、一社目をとってしまいましょう。
内定がないことは大きな負荷になります。
就活生は内定を1つ得るまではとってもか弱い存在なのです。

1社目をとったら、納得するまで他社も受け続けましょう。
内定をもらったらまず安心するとは思いますが、
同時に仕事と自分の適性について、前より悩むようになると
思います。
オファー自体は法律的拘束はありません。
悩みながら受け続けましょう。
相談にのってもらいながら、ご飯をおごってもらうのが吉です。



ランキング(´∀`∩ 


posted by おにぎり(´∀`∩ at 22:24| Comment(11) | TrackBack(2) | 就活対策! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相談に乗ってもらうというのは、サインしたあとでもですか?正直広告と迷ってるんですが、いまさら相談などできる雰囲気じゃないです・・
Posted by Mにサイン at 2006年03月17日 01:05
いつも大変参考にさせて貰っています。

内定を頂いたのですが正直な話、官公庁と悩んでます。内定レターにサインした後でも、官庁の試験や官庁訪問をしても良いのでしょうか?

是非アドバイスお願いします。
Posted by 私も at 2006年03月17日 22:23
サインしても法的拘束力はないので、就活を続けても全然大丈夫ですよ。ただ段々断りづらくはなってきますけど・・
Posted by たろー at 2006年03月18日 08:08
はじめまして。参考にしております。

自分も不安です。
第1志望なのでサインしたのですが、話すのが好きだし、今しか色々な会社に入ることができないので社会勉強がしたいです。

しかし、サインしたら他の会社は回らないでくれと言われたので、もう会社回りは出来ないのでしょうか。オファーを取り消されるのはさすがに辛いので・・・。

ぜひアドバイスをお願いいたします。
Posted by パッチ at 2006年03月18日 18:44
オファーをいただいてから他の会社に回るのは時間と費用の無駄なばかりか,マジメに就職活動をやっている者に対して極めて迷惑であるし,会社(内定先,活動先いずれも)に対しても礼儀に反します。
即刻辞めるべきです。

会社は,見つけ次第,オファーを取り消します。
Posted by 極真 at 2006年03月19日 00:29
>Mにサインさん

難しいですね。
広告にはもう内定されているのですか?

>私もさん

もちろんです。
コンサル蹴って、官公庁いった人は
けっこういますよ。

>パッチさん

コンサルだったらいろいろな会社を見ておくという
いいわけはできるのですがね。
オファーを取り消された例は聞いたことが
ありませんが、自己責任で。

バレることはまずないです。

>極真さん

なぜ、複数内定をとることがふざけている、
マジメにやっていないといえるのでしょうか。
詳しくお聞かせ願いたいです。

見つけたことがあるならば、
その例についても聞かせていただければ
就活生の参考になると思います。
Posted by おにぎり(´∀`∩ at 2006年03月20日 07:32
>極真さん
俺も外資内定者だけど、他の内定者の2割くらいはサインしても就活してるよ。外資が早く内定出しすぎるだけだし。そのレスで優秀な外資就活生がいなくなればいいと思ってるんだと思うけどw
内定もらって分かったけど、行く気がない企業だったらまずES書く気すら起きません。

>おにぎりさん
毎回参考になります。いつでも公平な視点から、そしていつも僕らに適切にアドバイスをくれるおにぎりさん、本当に感謝しています。これからもがんばってください!!
Posted by うめおにぎり at 2006年03月20日 23:12
>おにぎりさん

昔ESにおけるトイックの点数入力について質問したものです。
覚えていらっしゃいますか?

おかげさまで某外資に内定を頂くことができました。まわりに私のような就活スタイルの人間もおらず、情報が極端に不足している中、このサイトのおかげで限りなく最適化された(外資に限る)就職活動をおくれたような気がします。

本当にありがとうございました。


Posted by といっく@理系院生 at 2006年03月24日 16:10
>おにぎりさん
初めまして 私は春から会計専門職大学院生になる者ですが就職先として投資銀行の財務や経理部門を考えています。 このブログは主にフロント部門を目指す方の為のものだと思うのですが、おにぎりさんが経理部門などの情報をお持ちでしたら教えて頂けると助かります。  
またそういった部門ではどの様な資質の学生を求めているのでしょうか?
私は学部時代に税理士の簿財2科目取得し、会計
士は昨年論文で落ち、今年の合格を目指しています。 語学の方はTOEIC800点台なので900点台を
目指していこうと考えています。私はマーチの大学院の為、学歴の無い分少しでもそれを補う何かをしたいと思います。 お時間のある時に何かアドバイスを頂ければ幸いです。
Posted by BINGO at 2006年03月29日 18:54
いよいよ明日、初出社ですね。
いい一日になりますよう、お祈りしています。

以前ご相談した件、結局サインしました。
まだ迷っており(やっていけるか不安。あまりに周りの方が優秀なので)、他社もいろいろ見ています。
各社を検討するたびに最初にオファーレターを頂いたところが、「いいのかな…」といった感じです。
Posted by スカーフ at 2006年04月02日 08:08
内定もらってからも就職活動を続けていたのですが、それがばれたため内定取り消しをくらいました。
その後、他社に内定をもらったので結果オーライではあったのですが、残りのほとんどを辞退したあとだったため、非常に精神的に不安定になりました。

内定後も会社を回る予定の人は、誰にも(就活仲間にも)言わないようにすることがマストです。
Posted by むふふ at 2007年07月20日 23:10
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14071966

この記事へのトラックバック

内定者フォロー(内定者管理)ツールの実情
Excerpt: 企業の存続と繁栄のためには、優秀な人材の確保は必須である。どの企業も実力のある人材はほしいもの。しかし、このような人材をつなぎとめておくためには、企業は相当な努力が必要である。 近年のプロ野球選..
Weblog: 内定者フォローツール比較 | 内定者管理の目的
Tracked: 2007-02-14 17:55

ロストジェネレーション その1
Excerpt: ロストジェネレーションという世代をご存知だろうか? 団塊ジュニアで、就職氷河期にぶつかってしまった世代のことである。 大体、20代中盤から30代前半くらいが、この世代に当たる。 外食の現..
Weblog: 外食産業の裏側
Tracked: 2007-10-20 03:13
 
×

