2006年01月27日

UBS証券の選考

ランキング(´∀`∩

UBS証券の選考についてエントリーいたします。
大手町ファーストスクエアに宇宙船のような部屋がいくつかある
雰囲気のいい証券会社です。
ジェイコムの事件から分かると思いますが、株に強い会社です。

ES→筆記→1次G面→2次個人面接→ジョブ→面接→内定

まず筆記試験はCABかGABでした。
簡単な算数の問題です。要領よく解いていくのがポイントです。
筆記試験の完全攻略〈2007年度版〉―SPI2/CAB・CAB2/GAB/ENG/GFT/IMAGES すべての問題形式を誌上に再現!!をやっておけば
簡単なものです。
・〜工業の売り上げ表
・男女年齢別の平均余命表
がある問題です。
面接のときこっそり点数をみましたが、みんな30/40以上はあったみたいです。

そしてお次に面接です。

 <一次面接>

学生3〜4人と面接官2人、30分余り。

・自己紹介
・志望動機
・リーダーシップ経験
・熱心さを表すエピソード
・英語で自己紹介
・Q&A


私のときは実にまったりとしていました。
英語はあるときとないときがあります。



<二次面接>

>>1人目〜大体は日本人

・投資銀行を志望する理由→受け答えに深くツッコミ
・今までで一番おもしろかったこと
・自己紹介とPR→深くツッコミ
・コンサルケース
・辛かったこと
・強み、弱み
・たまに英語(志望動機、自己PR)
・M&Aするならどこか

>>2人目〜2:1の割合で外人多い

1人目とあまりかわらない
外人だと英語バージョンになるのみ

この二回の面接を通過すれば、ついにジョブです。
ジョブはとても面白い。
UBSは2月中旬になるはずなので、他IBジョブ経験者や就活有名人が
集結してきます。

では、寒い日が続きますが、がんばってください。

3位か4位か。どうかランキングよろしくお願いします

学生ランキングもぽちっ



posted by おにぎり(´∀`∩ at 17:10| Comment(6) | TrackBack(1) | 就活対策! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは。いつも読ませていただいています。ところで、企業研究の同業他社比較に関して困ってしまってるんですけれど。おにぎりさんはどうなされていましたか?
Posted by touya at 2006年01月28日 23:28
いつも見させてもらっています。ありがとうございます。

そこで質問なんですが、私は今外資系企業を受けていますが、証券会社において、外資系と日系の各々のメリットとデメリットについてどのようにお考えですか?

あともう一つ質問なんですが、おにぎりさんはなぜ外資をお選びになったんですか?やれる自信とからでしょうか?それとも挑戦してみたいという意欲からでしょうか?

その辺みなさんはどうお考えなのかとても気になったので、代表としておにぎりさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
Posted by あはは at 2006年01月29日 20:50
>touyaさん

コメントありがとうございます。
同業他社比較は投資銀行、コンサルともども
なかなか難しいものです。
bloombergやthomsonで強み、弱みは
いくらか分かりますが、
殆どの人はファームのでかさ、在籍する人
この二軸で決めていると思います。
でかければでかいほどいいものではないことは
事実。それは考えればすぐ分かります。
あとは、とにかく面接やつてで社会人に会うことが大事だと思います。

>あははさん

コメントありがとうございます。
外資と日系はバルジブラケット巨大投資銀行など
読めばすぐ分かると思いますし、
人もだいぶ違います。

二つ目の質問は両方ともYESです。
それに、成長スピードをMAXにしたかったというのもありますね。
Posted by おにぎり(´∀`∩ at 2006年01月30日 22:03
 コメントのお返事有難うございました。
Posted by touya at 2006年01月31日 22:01
返事ありがとうございます。
もう一つ聞きたいんですが、おにぎりさんの自信はどういった根拠があるんですか?
変な質問ですが、単純に興味から聞きたいのでさしつかえなければ教えて下さい。
Posted by あはは at 2006年01月31日 22:52
============= 2月18日(土) SPI模擬試験開催 ===============
―――――――――必勝!! 就職試験本番直前対策!! ―――――――――

ブログ管理者様、突然の書き込みで失礼致します。
私、近畿圏の大学生の就職支援を行っている
Novel Networkという団体の高田と申します。

以下の書き込みが、貴ブログの趣旨に反すると判断された場合は、
お手数ですが削除していただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

――――――SPI突破は、場馴れと即時復習がカギを握る――――――

就職活動本番!エントリーシート提出に、自己PRの練習。
それで準備は大丈夫!?
SPI対策は十分ですか?たかがSPIと侮る無かれ、
ここを通らねば、せっかくのエントリーシート作りの苦労も水の泡。
でも実際、SPI対策ってどうすれば??

Novel Networkがお届けする
“SPI模擬試験”ならそんな皆さんの不安を一発解消します。
Posted by Novel Network at 2006年02月07日 23:45
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12360123

この記事へのトラックバック

<a href="http://infostore.jp/dp.do?af=masuhiro&ip=cybizebook&pd=ebook010001"target_blank"> ダメダメ学生が、内定獲得名人になる!10時間で大変身する、「就活」の原則と方法論</a>
Excerpt: ダメダメ学生が、内定獲得名人になる!10時間で大変身する、「就活」の原則と方法...
Weblog: 就職・転職・資格試験攻略厳選!eBook 
Tracked: 2006-02-11 17:36
 
×

