2006年01月24日

リーマンブラザーズ☆IBスプリングセミナー+CM面接

ランキング(´∀`∩

リーマンブラザーズのCM選考のようすについてエントリーします。
もしかしたら、もう面接終わってしまった人も多々いるでしょうが…

<株式一次グループ面接>

5人でグループ面接。

1:自己紹介、志望動機(英語もあり)
2:営業において大事なこと:日本語
3:他社での選考状況
4:質問


個人面接に進むと
「なぜトップティアじゃないの?」
「外人多いけど大丈夫?」
とか聞かれます。

何度も言ってますが、投資銀行の選考でいやになるくらい聞かれるのが
「志望動機」です。
ここはいくら気を遣っても、遣いすぎることはないでしょう。

リーマンは他社に比べると面接人数は少ないので、
内定出るのも、落とされるのもハイスピードです。


では、メインコンテンツである投資銀行スプリングセミナーについて
エントリーします。

 
 
IBでジョブをやるところはリーマンのほかに、メリル、UBS、日興、
JPM、GS、BS
などがあります。
グループワークで財務戦略、バリュエーションなどをやらされます。

リーマンIBジョブでは、事前にまず某業界資料(新聞記事)と有価証券報告書が
分厚くファイリングされて送られてきます。
やることは二つ。

1.バリュエーション(企業価値評価〜買収価格算定)
2.M&A戦略の構築(買収するとどんないいことがあるか)


ジョブ中に面接があります。参加者は80人弱でしょうか(2ターム合わせて)。
最後にディレクターの前でプレゼンをします。

とにかくチームワークを重視し、短期間に最大のアウトプットが出せるよう
貢献していきましょう。
来社する日は3日しかないゆえ、他の日も各自で連絡をとりあって
進めていかなければなりません。



ここに来るとジョブ二社目という人がとても多いです。
ジョブ参加自体初めてで、しかも金融について不勉強な人は
知識不足に悩むことになるでしょう。


どうすればいいか?自分自身で補うしか方法はありません。
投資銀行部門ジョブ対策などを読んで、
しっかり対処するようにしてください。

最近はこんな本も出ました。
企業価値評価 【実践編】

ざっと読むにはしんどいかもしれませんが、十分に読む価値はあります。


ジョブ作業の合間を縫って面接ということが多くなる2月は最もしんどい月だと
思います。
この月に気力を保ち続けられるかで勝負が決まります。


応援してます。

頑張ってください。

ついに都落ち。どうかランキングよろしくお願いします

学生ランキングもぽちっ



posted by おにぎり(´∀`∩ at 19:12| Comment(9) | TrackBack(0) | 就活対策! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントさせて頂きます。
質問で申し訳ございません。

リーマンのジョブに参加がきまったのですが、
交通費は支給されるのでしょうか。
地方学生のため、就職活動に伴う
度重なる上京で交通費がかさみ
身動きが取れなくなりつつあります…。

ご存知でしたら、お教えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
Posted by もけ at 2006年01月25日 00:10
とても参考になる情報ありがとうございます!

私もジョブに参加するものですが、事前準備をして精一杯頑張ろうと思います。
Posted by nyakki at 2006年01月25日 07:57
リーマンなんかやめといたほうがいいんじゃない
Posted by 冷静に at 2006年01月25日 10:38
>>来社する日は3日しかないゆえ、他の日も各自で連絡をとりあって進めていかなければなりません。


3日で済むと思っていたのに、それだったら、行く日以外も拘束されているのと同じことになってしまいますね。
Posted by 驚きの・・・ at 2006年01月25日 16:03
どのくらい実務的なことをするのでしょうか?
ファイナンスとアカウンティングの知識ゼロなんですけど。。。
Posted by どれくらい at 2006年01月25日 19:47
エントリーありがとうございました。
グループ全員で内定もらうくらいの気持ちで頑張ってきたいと思います。
Posted by たふす at 2006年01月25日 22:41
資料届きました。

こいつはファイナンス・アカウンティングの知識ないと無理かもですね。
Posted by Lジョブ参加 at 2006年01月28日 15:19
>もけさん

コメントありがとうございます。
人事部にきいたほうがよいかと思います。
たぶん出るとは思いますが。

>nyakkiさん

コメントありがとうございます。
頑張ってください!
チームワークを心がけましょ。

> 冷静に さん

コメントありがとうございます。
なぜやめたほうがいいのでしょうか?
ぜひ理由をお聞かせいただけたらと思います。

>どれくらい さん

コメントありがとうございます。
バリュエーションなる企業価値判定等です。
事前知識は急ピッチでつけておくことを
おすすめします。

>たふす さん

コメントありがとうございます。
その意気込みで頑張ってください!

>Lジョブ参加 さん

コメントありがとうございます。
そのとおりです。
でもきちんと読みこなせば
別の角度からの貢献もできるとは思います。

Posted by おにぎり(´∀`∩ at 2006年01月31日 22:27
リーマンのIBDから内定もらいました。

このサイト、役に立ちましたよ。ありがとうございましたm(__)m
Posted by nyakki at 2006年02月17日 18:45
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12204540

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。