2006年01月09日

外資系投資銀行の個人面接

ランキング(´∀`∩

モルスタ、GSの一部はもう個人面接まで進んでいるかと思います。
というわけで、外資系投資銀行の一般的な個人面接についてエントリーいたします。
これが本当にツライ。
1対1を実に5セット以上やります。
選考が進むと1日で10を超えることもあります。

そして、最終面接のことをスーパーデーといい、朝から晩まで一日中面接します。
在日代表、社長かMDが出てきて内定を頂くという形になります。
合計10人〜30人くらいは会うのではないでしょうか。


 どういう形式かというと、まず部屋に案内されます。
そこで待っていると、面接官がやってきます。
40分くらい話して、5分休憩後、また入ってくるという形です。
水は与えられますが、とても腹が減ります。
非常食を用意しておくと、体力がもちます。
とっても疲れますが、決してそれをみせてはいけません。
「ははん、このくらいでつかれる程度の体力なのね」と思われるだけです。

ここまで来ると、対策をしたところであまり意味はないです。
部署にいる殆どの人と面接することになるのですから、
ごまかしがききません。




基本的にどこも以下の点をおさえておけばいいと思います。

・大前提として

☆論理的に分かりやすく話せること、質問の意図をつかめること
☆外見がスマートであること(女の子ならある程度以上の美貌)
☆強い自信があること、明るそうなこと


これを満たした上で、

・他と比較して卓越した才能
--できて当然の英語(できないならその理由と、今後どうするかのビジョン)
--優ばかりの成績(よくないならその理由)
--リーダーシップ、チームワーク
--持続できる力、執着力
--莫大な仕事をこなす創意工夫力
--なぜ東大じゃないのか(東大生以外は聞かれます)

・激務に耐えうる体力、精神力
--厳しい環境への適性、経験
--ストレス解消法
--弱みとその克服法


・極めて強い志望動機
--お金についての意識
--将来像
--なぜ金融
--活躍できると思う理由


これらに十分答えられれば内定は近いと思います。
頑張ってください。


ついに都落ち。どうかランキングよろしくお願いします

学生ランキングもぽちっ







posted by おにぎり(´∀`∩ at 01:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 就活対策! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

>外見がスマートであること(女の子ならある程度以上の美貌)
これは、男の場合もある程度顔や体格など
外見がかっこいい事が求められるのでしょうか。
それとも、身だしなみをきちっとしていれば十分でしょうか。

もっと安直な言い方をすれば、
不細工である事はマイナスになるのか否かという事です。
ご存知の範囲でお答えお願いします。
Posted by 来年就活 at 2006年01月10日 15:34
説明会や,懇親会に行って,実際に社員の顔を確かめてみるといいと思います。
Posted by ↑ at 2006年01月10日 21:18
クレディスイスの選考プロセスというのは,どのようなものなのでしょうか?ご存知でしたら,是非,お教えください.
Posted by 質問がある男 at 2006年01月14日 21:05
>来年就活さん

コメントありがとうございます。
不細工がマイナスかといわれれば
マイナスかもしれません。
投資銀行は見栄えも重視します。
ただ、そのことに対策をねる必要はないでしょう

>↑さん

コメントありがとうございます。
まさしくそのとおりだと思います。

>質問ある男さん

コメントありがとうございます。
クレディスイスは去年は新卒採用に
あまりタッチしていないので
わかりかねますです。
申し訳ないです。

Posted by おにぎり(´∀`∩ at 2006年01月16日 11:22
大変参考になりました。ありがとうございます。
Posted by あ at 2007年02月03日 04:01
3年間の休学というのはマイナスな要因でしょうか?(理由は海外でモデル等をしていた為)
あと、成績がAばかりではない場合、明確な理由がないとかなりのマイナスということになるのでしょうか?
まぁマイナス要因であれ、頑張ってマイナスを挽回するという気持いかなければとは思っていますが・・・。
Posted by ジャパ at 2007年02月06日 18:40
投資銀行部門なんて、顔の脂ぎった汚いオッサンや不細工な男たちの集合体だ。
服装は綺麗にしているからギャップがあるが・・。
汚いオッサンばかりだよ。


債権のセールスとかには、綺麗な女性がいた気がする。
Posted by 嘘だ!! at 2007年03月06日 21:07
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11516080

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。