2006年01月03日

日興シティグループの選考 その2〜ジョブ

ランキング(´∀`∩

日興シティグループの選考シリーズ、その2。
スプリングジョブについてお伝えします。
他社のジョブもあまりかわることはないので、参考にしてください。
金融知識がまるで人は付け焼刃でいいので、急いで勉強することをオススメします。

では、詳細です。
 
  
まず

ジョブの定義〜

連続二日以上にわたる選考過程のこと。
面接、グループワーク、レクチャー、プレゼン、ディナーなど選考される場はさまざま。
24時間気が抜けない状態が続く。
体力、精神力、チームワーク、プレゼン、地頭などありとあらゆる能力を評価される。

日興シティのジョブ〜

S&T(セールストレーディング)、バンカー、リサーチの選考を一緒にやります。
希望部門以外も採点対象です。
それぞれの部門により課題があるのですが、採点は全部門の社員が手がけます。

期間は3日。
社内課題+ランチ+ディナーという構成になっています。
ランチ、ディナーは面接みたいなものです。食事自体はおいしいのですが、
落ち着いて食べられる場ではありません。
他の連中を出し抜き、アピールする場です。

社内課題についてはIBはM&A、IPO等の事業計画がテーマとなります。
有価証券報告書等の各事業体資料を渡され、グループで戦略を練ります。
セールスはゲームをやったり、社員の話を聞いたりします。
リサーチはジョブ前事前課題とレクチャーがあります。

部門選考とは別に全社員の前でのディスカッション+ディベートもあります。

いずれも一挙手一投足すべて見られています。
常に社員が見回りをし、チェックシートに書き込んでいきます。



事前対策として。

◎十分な金融知識をつけること
金融知識の欠如は致命的になる恐れがあります。
特にシェアプロジェクト等の経験者は強い。
まわりに経験者がいるなら、テキストを見せてもらいましょう。
あとはこの記事も参考にしてください。

もちろん毎日、日経新聞を読むのは欠かさないように!


ジョブ中の心がけとして

◎24時間気を抜かず、アピールすること。特にエライ人中心に!
◎グループワークの落としどころに数字を絶対忘れない


あたりまえですが、あらゆる議論の大前提としてロジックがあります。
これを忘れたら話になりません。
詰めが甘いと思う人はロジカルシンキングを熟読してください。

どこのジョブもそうですが、非常に優秀な連中が集まってきています。
ジョブ参加決定に浮かれることなく、気を引き締めていきましょう。



ランキングよろしくお願いします

学生ランキングもぽちっ



posted by おにぎり(´∀`∩ at 08:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 就活対策! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎回夜寝る前に読ませてもらってるターと申します。                  ボクは院にいく予定なんですが、今からこのブログわ参考に勉強させてもらってます!                      準備は早いに越したことないですもんね!!
Posted by ター君 at 2006年01月04日 02:38
2007年アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社/
会社説明会(京都)ご来場者各位:

この度はご多忙の中、弊社2007年会社説明会に
お申し込みいただきまして誠に有難うございます。

新卒採用グループ一同、皆様のご参加をお待ちしております。

<会社説明会案内>

■日時:
2005年1月7日(土) 14:00〜16:15頃まで  (13:30頃開場予定)
■会場: 京都キャンパスプラザ

※詳細は、http://www.consortium.or.jp/campusplaza/access.html
をご参照下さいませ

■説明会内容:

1.オープニングスピーチ

2.ADLジャパン活動内容のご紹介

(1)ADLの目指す方向性
(2)コンサルティングの仕事とは?
(弊社社員によるパネルディスカッション)
(3)トレーニングについて
(4)採用プロセスについて


3.クロージングスピーチ
4.フリーディスカッション
      
■注意事項:
・会社説明会は採用活動とは直接関係致しません。
※皆様にADLをよく理解して頂くことが目的です。
(筆記試験はありません)
・応募書類につきましては、弊社ホームページをご参照の上、郵送にてご提出願います。


※こちらのご案内は基本的にセミナー参加希望をされた方に送付しておりますが,万一、既にキャンセルされた方に送られた場合には破棄して頂ます様、お願い申し上げます。

以上、宜しくお願い申し上げます。


アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社
新卒採用グループ
Posted by アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社新卒採用グループ at 2006年01月04日 22:42
おにぎり 様

明けましておめでとうございます。
普段と何も変わらぬ週末休みのように短く感じられた今年のお正月でしたが、皆様に於かれましては、有意義な時間となりましたでしょうか?

突然の書き込みで大変恐縮ではありますが、財務本部採用チームから2点お知らせをさせていただきます。

1.本年度財務部採用応募締め切り日に関しまして
 財務本部では1月15日を本年度採用の最終応募締切日として設定させていただいております。
まだ時間に余裕はございますが、以下の必要書類を提出の上奮ってご応募ください。

履歴書(英文・和文)
ホームページにおける質問事項への回答

2.財務本部応募、仕事内容に関する質問
 書類等の作成に際して発生した小さな質問等は積極的にメールでお問い合わせください。
私たちも採用プロセスを通じて、皆様から学び成長していきたいと考えています。
完璧な答えとして提供できる情報は少ないかもしれませんが、皆様の財務本部に対する理解向上に少しでもこの機会が役立てばと切に願っています。

最後に皆様にお会い出来ることを楽しみにしています。
記録的な寒さの中での就職活動になりますが、強い精神力で乗り切ってください!
財務本部一同、応援しています。


--------------------------------------
リーマン・ブラザーズ証券会社
財務本部採用チーム
http://www.lehman.com/careers/japan/
E-mail: finance.saiyo@lehman.com
*お電話でのお問い合わせはご遠慮願います。
--------------------------------------
Posted by リーマン・ブラザーズ証券会社財務本部採用チーム at 2006年01月04日 22:46
おにぎり 様

JPモルガン投資銀行部門にご応募いただきありがとうございます。
書類選考後、次のステップに進む方には下記の日程であらためてこのブログへの書き込みにてお知らせいたしますのでご確認ください。

次のステップ「グループ面接」のお知らせ日程:
1月10日夕方以降1月12日正午までの間

お知らせはこのブログへの書き込みとなりますのでご了承ください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

JPモルガン 人事部
国内新卒採用担当
Posted by JPモルガン 人事部 国内新卒採用担当 at 2006年01月06日 21:59
JPモルガンのマーケット(債券・株式部門)
を志望しているものです。
JPモルガンマーケット(債券・株式部門)の第一回目の締め切りが近づいていますが、やはり第二回目の選考よりも第一回目のほうが採用人数が多いのでしょうか?

おにぎりさんあたり知っている方がいましたらお教えいただけないでしょうか?
Posted by 外資系一本 at 2006年01月07日 01:52
>ター君

コメントありがとうございます。
そうですね、インターンにも挑戦してみてください。

>ADL,リーマン、JPMさま

情報ありがとうございます。
選考などあれば連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

>外資系一本さん

コメントありがとうございます。
いい人がいればとられちゃうというだけですね。
外資系は基本的に採用人数を決めているわけではないので、いい人がいなければ採用ゼロも十分ありえます。
Posted by おにぎり(´∀`∩ at 2006年01月10日 05:39
日興シティやUBSのように、ジョブをするかしないか選べる選考の場合は、やはりジョブありを選択した人の方が優先されるのでしょうか・・・。
Posted by なやんでます。 at 2006年01月10日 22:33
>なやんでます。さん

コメントありがとうございます。
遅れてごめんなさい。
自分の特性にもよりますね。
でもジョブの方が業務内容や
社員をよりよく把握できて楽しいですよ。
めったにない機会なのでジョブありを
おすすめします。
Posted by おにぎり(´∀`∩ at 2006年01月16日 11:23

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。