2005年12月22日

ゴールドマンサックス証券の選考 その2〜債券為替コモディティ部門

ランキング(´∀`∩

またゴールドマンサックスです。
なんか選考が本日あるみたいなので、エントリーいたします。
あくまで去年の話であることを前提で聞いてください。
ただ、付け焼刃で対処したところでそれほどの効果はないと思います。
大事なことはまず第一に積極性
そしてナンバー1(周りに誇れる)実績、溢れんばかりの自信です。
自信なさそうなやつは軽くはじかれます。
また実績も同様。
過去には数学オリンピック出場、ミスコングランプリ、海外インターンなど
錚々たる実績をもつ人たちが内定してますから。

  
一次はグループ面接です。
エクイティ+債券為替コモディティ部門の合同面接プログラムになっております。

1分で自己紹介

GSへの志望動機

異性系の質問(異性を口説くときの戦略、あなたの恋愛感、どの異性を選ぶかクイズ)


これが基本。
加えて、困難を克服した経験、周りに絶対負けないこと、入ったらしたい仕事内容など。
GSは他投資銀行と比較して異性と金に対する質問が極めて多いです
特に戦略投資部の面接になると、もっとエグくなります。

特殊な質問としては「知らない人のPR」などもあります。
「隣の人をPRしてくれる?」みたいに言われます。

このような質問に対処のしようがあるのか分かりません。
ただ、ポテンシャルのある人間を欲しているのは事実でしょう。
あたりまえですが、一分で自己紹介というのに一分を超えたらその時点でアウトですよ。
長い話は嫌われます。

とにかく自信をもってのぞむことです!

債券為替コモディティといいますが、
各セクション大体1〜2人ずつの内定なので、非常に狭き門です。
セールス、トレーダ、そして戦略投資で大体かな。
戦略投資部で行われていることは再生ビジネスです。
イメージがつかない場合はとりあえず
企業再生ファンド
事業再生ファンド
を読んでみてはいかがでしょうか。
非常に分かりやすい読み物です。

方法論としては
企業再生マネジメント
が非常に詳しいし、かつ面白いです。
企業再生のプロセスが一から分かります。

金融知識は現時点ではゼロでもいいですが、
就活中に積極的に身に着ける姿勢だけはほしいものです。

がんばってください。

どうかランキングをよろしくお願いします

学生ランキングもぽちっ


posted by おにぎり(´∀`∩ at 02:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 就活対策! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさか異性を口説くときの戦略を聞かれるとは思いませんでした。
恋愛経験の少ない(orない)人はそれだけでアウトですね。

異性系の質問があるのは債権部門だけでなくGS全般でしょうか?
Posted by 知らなかった at 2005年12月22日 12:20
先日債券部門の面接でASSGの人に当たりましたが、異性系の質問はありませんでした。

その代わりに、その辺にある物(volvicとか)を即席で営業させられたり、突然面接官の時計のオークションが始まったりしましたがw

でもそれ以外はほぼ上記エントリー通りでした。
ありがとうございました。

ちょっと変わった面接でしたが面白かったですよ。

次は個人面接です。
Posted by ご参考までに at 2005年12月23日 01:30
まずは内定おめでとうございます!
外資系金融関連のブログってないものかしらと探していておにぎりさんのブログが見つかって驚き喜んでいるところです。活気があってとても前向きな内容ですね。
私は東京の外銀から海外の日系企業へ転職した珍しい人間です。正直言って職業上のホームシックにかかりつつあります。東京の外銀はホントに居心地よかった。日系大手とは聞こえだけ良くって居心地は・・です。
春からのお仕事頑張ってくださいね。
これからも海の向こうから応援してます!
Posted by メガドードー at 2005年12月23日 06:49
 ≪書類選考項目の入力≫
 A.T.カーニー Spring Job 2007では、書類選考をおこないます。
 お手数ですが、上記タブの[エントリーシート]より下記内容についてご記入ください。

 ▽志望動機(200文字以内)   
 ▽自己PR(200文字以内) 
  【締切:1月16日(月) 11:00 / 結果連絡:1月20日(金)】

   ※入力がない場合は、30分でタイムアウトします。
   ※一度登録すると変更はできません。Wordやメモ帳であらかじめ作成の上、
     コピー&ペーストすることをおすすめします。

 ≪説明会・選考会希望日の登録≫
 書類選考通過の方には、説明会・選考会へご参加いただきます。
 あらかじめ上記タブの[説明会・選考会]よりご登録ください。
 【締切:1月16日(月) 11:00 / 結果連絡:1月20日(金)】

 
[開催日時]

   ●京都
   日時:1月28日(土)12:00−15:00 
   場所:ホテルグランヴィア京都     
(〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る JR京都駅中央口)

   ●東京  
   日時:1月29日(日) 午前の部:9:00−12:00 午後の部:14:00−17:00
     場所:六本木アカデミーヒルズ
  (〒106-6149 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー40階)
Posted by A.T.カーニー Spring Job 2007 at 2005年12月23日 21:48
GSの個人面接って,どんなことを聞かれるんでしょうか?よろしくお願いします.
Posted by 知りたい at 2005年12月28日 21:36
>知らなかったさん

コメントありがとうございます。
GSでは比較的多いですね。

>ご参考までにさん

コメントありがとうございます。
やはりGSの面接は面白いですね。
オークションとはいったいどういうものか
知りたいものです。

>メガドードーさん

コメントありがとうございます。
外資の大先輩からコメントいただけて
感激しています。
ブログも参考にさせていただきます。

>知りたいさん

コメントありがとうございます。
近日エントリーいたします。
どうかよろしくお願いいたします。
Posted by おにぎり(´∀`∩ at 2006年01月01日 01:54
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10920121

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。