2005年12月09日

ざつだん:ストレス解消

ランキング(´∀`∩

選考がうまくいっている人もいっていない人も
それなりにストレスを抱えていると思います。
ストレス自体は別に悪いことであると思ってなくて、
成長のもとであると考えています。
ただ、過度になると悪い影響を及ぼします。

自分がもっともストレスフルになったのが
選考を受けてから結果がくるまでの間です。
ジョブ中は没頭できる対象があるからいいのですが、
結果待ちはそういうのもなくただ電話を待つのみ。
これは辛かった。

  

「選考通過者は1週間以内に連絡します。なかった人はご縁がなかったということで」
採用の効率化のためによく使われるフレーズ。
たまに1週間以内が1ヶ月以内になるところもありました。
この選考結果を待っている間は無駄な行動が多くなりました。

携帯で何度もパソコンメールチェックをする。
電話がなると喜ぶが、非通知じゃないとがっかり。
非通知でかかってきたと思ったら、どうでもいい企業のセミナー情報で半切れ。
不安を解消しようと友人に連絡すると、友人には選考通知がきていて落胆。


こんなケースがしばしばあります。
とりあえず、現実を忘れたくなる瞬間。

そういうとき、何をすれば忘れられるのか?

まず、自分の中で成長を止めたくなかったので、
日経新聞、日系ビジネス購読、ビジネス本を2日に1冊読了することは
欠かしませんでした(成長とはニュアンスが違う気もしますが)。
あと自分について真剣に考える時間を一日30分ほど。

その他の時間やってたのはこれ。
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
意外に楽しくてハマりました。だいぶ気持ちよく攻略できました。

とりあえずゲームの世界に身を投じれば、現実を忘れられます
2004年末、2005年始はこれで軽くストレス解消しつつ、
選考のコマを進めたりしてました。
ゲーセンはあまり行かなかったなぁ。



今はそれほどストレスを感じないかもしれません。
ただ1月になって選考が密になってくると、知らないうちに心に何か積もってきます。
それに社会人ともなると、デッドラインや結果へのプレッシャー、慣れない環境により
溜まるストレスも学生の比ではないでしょう。

今からストレス解消法を探ってみるのもいいのではないでしょうか。
以上、ざつだんでした。

毎度ありがとうございます。どうかランキングよろしくお願いします

学生ランキングもぽちっ



posted by おにぎり(´∀`∩ at 15:13| Comment(2) | TrackBack(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ストレス・・・ほんと溜まりますよね↓ダメならダメってはっきり言ってくれた方がまだまし(苦笑)
でもこれから就活を本格化させていくにあたって、いちいち一喜一憂しているようじゃ体もちませんから。。クヨクヨせず気持ち切り替えて頑張っていきます!!おにぎりさんも頑張って下さい☆
Posted by KR at 2005年12月10日 17:09
>KRさん

コメントありがとうございます。
遅れてごめんなさい。
自分のメンタルコントロールは思った以上に
難しいなと感じます。
社会人の方もよくおっしゃっています。

KRさんも頑張ってください!
Posted by おにぎり(´∀`∩ at 2005年12月19日 09:17
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10438566

この記事へのトラックバック

ビンボーアタフター?
Excerpt: 今日は、これと言って記事ない。 じゃあ、またコンサル話でも。 俺のコンサルは、100%成功する。 っていうと、ホントとって言われる。 成功かどうかは、ほんとは分かんねえーけど、 コンサル費以..
Weblog:
Tracked: 2005-12-10 16:30


Excerpt: 800円(税抜)(uh)2
Weblog: ゲーム情報局2
Tracked: 2008-02-07 13:38
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。